私の人生

はじめまして。25歳女のちょっと濃い人生についてお話しします。美容、ペット(猫)、仕事についてお話しできたらと思います。

うつ病について②

こんにちは😊

 

前回に引き続きうつ病についてかいていきますね👍

 

1ヶ月上司に休みをもらうことになり、家で過ごす時間が多くなりました。

 

医者にはなるべく何も考えずに家で過ごすようにと言われたので、誰とも合わず(同棲中の彼氏以外)

過ごしました。

 

ですが職場の方達から心配だよなどのLINEをもらうようになり、さらに思い詰めるようになりました。

 

 

彼が仕事でいない日眠ることができず、朝までお酒を飲んでボーとしてることが多かったです。

 

あっとゆーまに1ヶ月が終わる頃また病院へ行きました。

症状が全く良くならないことから更に1ヶ月延長で休むことになり、仕事に行くことが更に怖くなりました。

 

そんな時、友人からランチに誘われたんです。

その子は専門学校が同じネイリストをしている子で、仕事をはじめてからずっと私にネイルをしてくれていた子でした。

 

その子と来年の春一緒にお店を出すと決まってました。(美容のサロン)私が引っ越してきて同じ市に住んでいます

 

ランチに行くと私の誕生日を祝ってくれて、私が弱っていることも全て知っている子(病院へ行くのを進めてくれた子)でこれからはその引っ越してきた土地を紹介するね!と言ってくれて

 

私を外へ連れ出すようにしてくれたんです。

 

医者には家にいてくださいと言われていましたが、家に一人でいた方がどんどん悩んで死にたいと思ってしまっていたので私にとっては良かったと思います。

 

人といると気を使って疲れるからと言われましたが、それ以上に何かすっきりとした気持ちになれたんです。

 

それからその子に海に連れて行ってもらったり、彼も協力してくれて休みの日に海に釣りに連れて行ってくれたり、自然を満喫してましたね😂

 

その子にヨガに行こうと誘われて行ってみたらすごい心がゆっくりできて少し楽しめたんです。

 

それをきっかけでヨガにも行くようになり、少しづつ気持ちが前向きに変わっていったんです。

 

その時このまま仕事に復帰せず、少しづつ回復して来年の春に向けて準備していった方が良いと友人や元職場の先輩(私より先に辞めていた先輩)から言われて、医者にも相談した結果いま回復方向にいる為前の職場に戻ってまた症状が出ての繰り返しよりは良いかもしれないね。と言われて早めの退職を決意しました。

 

上司にもその旨を伝えて来年の3月退職が今年の10月末での退職に変わりました。

 

退職が決まった時何か心の中で突っかかってるものが取れた気がしました。

 

友人にも彼にも以前に比べて明るくなって、家事もできなくなっていた私が積極的にするようになり、ほぼ以前と変わらない姿に戻ることができたんです!

 

うつ病は人によって様々です。

私がこの方法で良くなったのもまれだと思いますが、周りでうつ病で悩んでいる。この人を元気にしてあげたい。と思っている方に言えるのは

支えてあげてください。

その支え方は人によって違うと思いますが、

1ヶ月に一度連絡してあげたり、会える人は様子をみてあげたり話を聞いてあげたり。

 

一人になった方が良い人もいると思いますが、

私がいるよ。と一人じゃないからね。と言ってくれるだけでも違うと思います。

 

人は一人じゃ生きられないと私は思います。

大切な人達が支えてくれているから生きていけると思うからです。

 

このような感じで今はエステのバイト(脱毛)しながら来年の春オープンに向けてのんびりと少しづつ準備をしている状況です😊

 

エステのバイトについて次回詳しく書いていこうと思います😊✨

 

ではまた⭐️