私の人生

はじめまして。25歳女のちょっと濃い人生についてお話しします。美容、ペット(猫)、仕事についてお話しできたらと思います。

うつ病について

こんにちは😊

 

今日はつちまるがなぜうつ病になって今現在ほぼ回復したと言ってもいいくらい元気になれたのかをかいていこうと思います😊👍

長くなるので2回の投稿に分けます!

 

前回お話しした仕事についてなのですが、実は私がうつ病になった原因がその仕事にありました。

 

人が大好きで、接客も好き、お店様や他メーカーの人にも優しくしてもらってましたが、

 

入社してから百貨店の化粧品売り場に4年間いました。

月の半分は違う県内のお店、県外のお店へ出張に行っていたので、ずっと同じお店にいたわけではありませんでした。

 

もともと、チーフ、先輩2人、私、後輩と5人の担当店舗でした。

 

チーフも辞め、同じ県の7.8人が辞めて行きました。

 

残ったのが先輩2人、私、後輩だったのですが、

先輩も2名とも体調の関係で入院したり、長期的に休むことになり、私と後輩2人だけでお店を担当することになりなりました。

 

ほとんど県外やほかのお店の人が応援で入ってもらうことになったんです。

 

先輩方がいなくなったのがきっかけで、お店側の人に売り上げのことや若い二人だけで大丈夫なのか?

他にいい人いないのか?など詳しくは書けませんがパワハラを受けました

 

今なら訴えられますが、もう関わりたくないので何もしないですけどね笑

 

お客様からも今まで先輩についていた方々が多かったこともあり、二人で大丈夫?頑張ってねと応援してくれる人も居ましたが、

会社への不満を店頭にいる私や後輩へ言ってきたり。

 

辞めた理由にもあったのですが、人間関係には恵まれた会社でしたが、本社の企画がコロコロ変わったり、それに対して誤ったり、会社(主に本社)の責任であることを店頭にいる美容部員が全て誤り、対応して。

 

毎日謝って、ひどい時には土下座しろとか、あなたがなんとかしなさい。など多く酷いことや出来かねないことを言われ耐えられなくなりました。

 

本当に嫌な会社ですよね笑

周りのメーカーの人には大企業は違いますね。

お金もらってるからいいじゃないですかって。

 

いや、あなた方と給料変わりません。とは言えませんでしたが、本当に給料も低かったです。

 

そんな感じで、お店側、他メーカー、お客様と人が変わったかのようにあたってきて。

 

怖くなったんです。

 

そのタイミングで移動になりました。

お店が変われば上手くいく。私は大丈夫。と思っていました。

 

その頃

食べ物があまり食べれなくなって、夜も眠れなくなってましたね。

酷い時は仕事中吐き気がしてトイレに行ったりなど。

 

新しく移動したお店には同期がいました。

私はその同期が大好きで、本当に優しい子なんです😊

専門学校も一緒で、入社してライバルでもあり信頼できる人でした😂✨

 

同期も私の現状を知っていてくれたので、本当にこのお店はお客様も優しいし、お店様、他メーカーもいい人だから大丈夫だからね。と言ってくれました😊

 

本当にそのとうりで、いいお店でした。

 

ですが一度傷ついたこともあり、人に対しての怖さがどんどん加速していったんです。

 

相手が今どう思ってるんだろう。私がここにいていいのかな。同期がこのお客様を担当したほうがいいのにな。なにか間違えたらどうしよう。など、

 

移動したお店は形態が全く違うシステムで覚えることも多かったです。

ですが今までも何度か応援できているお店なのに不安で不安でしょうがないんです。

 

移動してきてまず、食べれなかった事が反動で過食するようになりました。

 

朝コンビニで、唐揚げ棒2本、ピザマン、肉まん、フランクフルト、おにぎり2個食べながら行きました。

 

お昼は社員食堂がないお店だったのでお店の中にある飲食店で食べてました。

日によりますが、ラーメン、チャーハン、餃子、ハヤシライス、パンケーキをお昼に食べ

 

さらに午後の休憩ではフライドポテトL、バーガー1個、アイスかケーキを食べてました。

正直足りませんでした。

 

夜に彼が作ってくれたご飯を食べますが足りなくて。

でも彼に心配とかさせたくなくて黙ってました。

 

休みの日彼が仕事でいない日に朝から日本酒の一升瓶、ワイン1本、ビール5缶など呑んでました。

 

そんな日が続き、体重も5キロ増えました。

 

不安やストレスから過食になってしまったんですよね

 

ある日仕事に行こうと車で運転中、今日の仕事でしないといけない内容を考えていると過呼吸になって涙が止まらなくなりました。

 

運転中で危ないと思いコンビニで寄って、落ち着いて運転してお店まで行きました。

 

ですが車から降りれなくて。

このままじゃ遅刻しちゃうとわかっていましたが考えるだけで震えが止まらなくて吐き気も出てきて車の中で吐いちゃったんですよね。

 

制服での出勤なので制服も汚れていける状態じゃなくなったので、上司に電話して帰るよう言われました。

 

帰る際もナーバスになってなにしてるんだろう。

お店にも上司にも迷惑をかけて。

本当に私はバカだ。役立たずだ。と責めるようになりました

 

それが週に2.3回のペースで起こるようになり、

ある日仕事に行こうと運転中。

 

あ。今死ねばもう自由だ

私がいなくなればもう迷惑かけなくていい。

代わりなんていくらでもいる

 

って思った瞬間目の前が壁で、

寸前でブレーキを踏んだので良かったのですが。

 

それからこのままじゃまずいなと思い上司に言って休みになりました。

 

精神科へ行きカウンセリングを受けている時も涙と震えが止まらなくて。

カウンセラーの人に落ち着けてもらって、

 

その後医者と会った時に典型的なうつ病だねって。

お酒の量も多いからこのままだとアルコール中毒にもなりかねないねって。

とりあえず仕事を1ヶ月休むようにと言われて

 

抗うつ剤 精神安定剤睡眠薬をもらいました。

 

 

そのあと上司に連絡して1ヶ月休むことになりました。

 

長くなるので、

次回はこの続きから書いていきますね!

では😊