私の人生

はじめまして。25歳女のちょっと濃い人生についてお話しします。美容、ペット(猫)、仕事についてお話しできたらと思います。

つちまるの仕事事情

こんにちは😊

 

今日はつちまるの仕事事情について書いていこうと思います✍️

 

専門学校を卒業して内定もらっていた企業に就職しました😊

 

ある化粧品ブランドでの就職で煌びやかな世界で尚且つ、女社会で不安でした😂

 

実際バイトしたことがなくて、高校生の時は毎日部活で、専門学校の時も通うので精一杯の距離だったので💦

 

就職した企業は誰もが知る、有名なブランドで私も憧れの美容部員の先輩がいたのでどうしてもそこのブランドが良かったんですよね笑

 

一応就活の時もう一社のブランドも受けて最終面接まで残ったのですが、面接官の方に東京採用ならあなたを取りたいといってくださって。

 

本当に嬉しかったのですが、その頃母の病気の関係で出来るだけ一緒にいたかったこともあり、

県内での就職を希望をし落ちました笑

 

そのブランドは専門学校の先生に本命のブランドを受ける前に面接練習になるから受けたほうがいいと言われて受けたのでそんなに悲しくはなかったです笑

 

本命のメーカーでの面接が圧迫面接で、面接後専門学校に帰って落ちたと思っていたので号泣してました

 

後日内定の通知が来て本当に嬉しかったです😊💕

仕事をはじめてからしばらくしてその時の面接官の方が営業のマネージャーでとっても偉い方だとわかり衝撃的でした😂

 

しかも可愛がってくださって😊

 

入社1年目は本当に大変でした💦

ですが本当に人に恵まれた会社で、先輩方が本当に優しくて面倒見が良くて。

分からないことがわからないので、とにかく言われたことに従順に従ってって感じでしたね😂

 

2年目はある程度仕事がわかってきて、自分のお客様もついてくださって、他県へイベント応援に行ったりなどとっても充実してました👍✨

 

3年目は後輩が出来て、同校の先輩になり。

今までは教えてもらって一番下でとっても楽なポジションにいたので正直かなり戸惑いました😭

しかも毎月出張でいろんな県に、行っていました。

 

後輩はジェネレーションギャップが凄くて笑

私は以前お話しした通り、祖父母と暮らしていた事や英才教育を受けていたこともあり、年上の方との付き合い方は上手な方だと自分でも思います。

 

実際20.30と歳の離れた先輩と20歳の丁寧語や敬語が使えない子がうまく行く確率は少ないです😂

しかも美容部員。女社会ではかなり生き残りにくいです。

 

後輩と先輩を繋ぐ役目だったこともありかなり大変でした。

夜に後輩が泣きながら電話をしてきたことが多かったです。

先輩に会う度その後輩の陰口を聞かなくてはならなかったり。

精神的にきましたね笑

 

からしたら可愛い妹のような存在だったので。

チーフと私がその後輩を守るような形で頑張ったのですが、

 

結局その後輩は1年ちょっとで退職しました。

 

もっと私がうまく取り持ってあげれたら変わったのかな?とも思ったのですが、

後輩はもともと接客が苦手で事務作業が好きだったこともあり、今は事務の仕事をしていてます。

 

今でも良く遊ぶのですがとっても楽しそうに仕事をしていて私も安心しました😊

 

4年目に入りまた新しく後輩が入り、同行の先輩をまたすることになりました。

前の子とまたタイプは違うのですがとってもいい子でした😊

 

そんなこんなしていると大好きだった先輩方が大勢退職して行ったのです。

会社の方針がガラッと変わってしまい、今までのような接客ができなかったり、

会社が悪いのに全て店頭にいる私達が対処しなくてはならなかったり。

本当に理不尽な事が多くなっていた時でした。

 

私もその頃退職を考えていたんです。

ですが当時のマネージャーに何度も止められて。

次の代を担っていって欲しいからと。

 

大好きで、尊敬している人も居なくなって

先輩方が居ないからとお店や他のメーカーの人からも当たりがキツくなり限界でした。

ストレスから食べ物を食べれなくなったり、眠れなくなったり。

 

そのタイミングでマネージャーが変わり、私に移動のタイミングが来ました。

実家から通うのが片道2時間30とかで無理だなって思った結果、

引っ越すことを決意しました。

彼に相談したところ、それならこっちに来て一緒に暮らさないか?と言われました。

 

確かに彼の住んでいるところからなら車で片道1時間で通えなくもないと思い、祖母に話してみました。

 

祖母は心よく彼との同棲を認めてくれました。

 

引越ししたのが今年の5月です。

ちょうどコロナが酷かった時で、店頭に行かずに自宅での課題に変わりました。

新しいお店が7月からだったのでタイミングはよかったです。。5.6月と新しい土地になじむ事ができました😊

 

そのタイミングで私は退職を決意しました。

このままこの会社にいても私のしたいことは出来ないし、いいように使われて、先輩方のようになっていくのかなって。

 

私は入社した時その会社にずっといて、定年するまで頑張りたいと思い入社したんです。

それこそ、チーフになって、マネージャーになってと。

 

ですが会社の仕組みが変わり、チーフやマネージャーになることが、不可能になったんです。

 

なので、会社を辞めて自分でサロンを開業しようと。

 

7月に入り新しいお店に行き、新しい上司に初めて会った時に退職したいと言いました。

新しい上司は元々外部から来たこともあり、

私の気持ちを理解してくれました。

 

3月に退職する事に決まったんです。

ですが状況が一変しました。

 

今まで本当に頑張ってきたんだなって。

急に死にたくなったんです。

気付いたら精神的に色々といっぱいいっぱいになってしまってたんです。

 

うつ病になってました。

 

次回はうつ病になったつちまるについて書いていこうと思います😊👍