私の人生

はじめまして。25歳女のちょっと濃い人生についてお話しします。美容、ペット(猫)、仕事についてお話しできたらと思います。

クレイジーな父と優しい祖母

こんにちは😊

 

更新遅れてしまいすみません💦

 

前回は専門学校時代について書かせていただきましたが、その中でも母が亡くなって父のことが許せないと書いていた続きになります!

 

医者から母はストレスからお酒を呑み肝硬変になったようだと言われました。

 

その原因は父が倒れた際色々と父が隠していたことが出てきて。

 

父が倒れたこと自体ショックが大きかったのですが、さらに次々と酷いことが出てきて。

 

でも母は父のことが本当に好きだったので一人で介護してました。

 

そのことからお酒に走ったんだとすぐわかりました。

 

母が亡くなってからの父はもっと自分勝手で

 

祖父に入れられた施設から3回も勝手に抜け出して、

警察沙汰になって、新聞にものって。

沢山の人に迷惑をかけて。

本当に頭がおかしんだと思います。

 

1回目抜け出した時は一人で東京に10日間いたんです

毎月の祖父の支援のお金を貯めてそれで行ったようです。右半身動かない人が凄いですよね。

言葉はすらすらではないですがジェスチャーとかで何となくわかる程度でした。

10日後地元の駅周辺にフラフラとしているところ近所の方が助けてくれてすぐ救急車で運ばれました。

 

病院で医者にポッケに家族宛に手紙が入っていたことを聞きました。

内容はお母さんとこっちでうまくやっていますと。

だから心配しないでくれと。

 

母が東京の病院で入院していたことがあった事から

記憶障害で母が生きていると思って会いに行ったようです。

 

まだその時は可愛そうだな。など思ってましたが

2.3回目はもう現実を受け入れていて、

ただ施設にいたくないから脱走しました。

 

3回目の時は祖父が亡くなっていたので、それをいいことに脱走して祖母に家(母方の実家)に帰らせてくれないなら死ぬなどカタコトの言葉で言って、無理やり帰ってきました。

 

自分の実家に行ったそうなのですが(婿養子なので)父の兄も糖尿病でこれ以上面倒見れないから向こうで面倒みてもらえと追い返されたようです。

父の実の母も何でひどい人ですよね。

 

それにしても何不自由なく個室でアパートのような施設に入れてもらってたにもかかわらず何を言ってんだと思いましたね。

 

母が生きていた時父が施設に入りたくないとずっと言っていたそうです。理由はまだ50代で周りは老人で話す相手もいない。

市議会議員としていたので顔がわれているため、

恥ずかしいと言っていたそうです。

 

帰ってくる際、兄が条件を出して

人様に迷惑をかけることをしたら出て行ってもらう

 

次家から脱走したらもう探しません

 

ということで約束したそうです。

帰ってくることを兄と私は反対してました。

父の面倒を見たくないからとかではなく、

どんな気持ちで私たち兄弟が探したかも知らずに。

自分の都合のいいようにして。

周りの信頼なども失って。

そのことから兄と私は反対してましたが、弟が父と暮らしたいと言ったんです。

 

弟は以前にも書いた通り、本当に母と父と暮らしたことがなかったので、そのこともあり暮らしたかったんだと思います。

 

私は家族の縁もきりたいと祖母に泣きながら言いましたが、あと一人だけの父なんだからそんなことを言っちゃダメだと。

 

本当に祖母は優しいんです。

父は帰ってきて家にいても手伝わず、祖母がご飯の支度をして弟がそれをサポートしています。

せめてリハビリを頑張ってもう少し話せるようになったり、祖母が病気なのでサポートしてあげてほしいです。

 

私が実家にいた時も仕事で長距離移動で朝7時から夜22時くらいまでいなかったのでご飯くらいしか手伝うことができませんでした。

休みの時に祖母を連れて一緒に買い物に行ったりくらいしかしてあげることができなくて、

そのぶん弟が祖母をサポートしてくれて。

本当にいい子なんです。

 

兄も祖父の会社を引き継いで仕事で忙しくて、

一日中家にいるのが父だけなのでせめてもう少し手伝ってくれると弟の負担も減るんですけどね。

 

しばらくして私は仕事の都合で県の端の方に移動になったんですが、

実家から通えないような距離になりました。

祖母は私に引っ越すように言ってくれたんです。

今付き合っている彼と同棲しなさいって。

それで早く結婚しなさいって。

 

姉も既に結婚して子供もいて家もあって。

私の事が心配だったんですよね😂

自由人だったこともあり、早く安定してほしいと😂

 

その結果私は引っ越して彼と同棲して、

母の実家には

祖母、父、弟

父、母と住んでいた家に

が住むことになりました。

互いの家は道路挟んで向かいなのでかなり近いんです!

 

なので何かあったら兄がいてくれるので助かります。

 

こんな感じが今の状況です笑

弟は大学に行きながらバイトをしているので、

早く自由にしてあげたいです。

 

私は引っ越す前に弟と約束しました。

祖母がいる限り家にいてくれると弟が言ってくれたので、もし祖母が施設に入ったりとなったら自由にしてねと。

就職もしてもしなくてもいいよ。自分のやりたいことやってねって。

 

兄は祖父と養子縁組をしているため家からは逃れられないのでせめて弟が自由になってくれることを望んでます。

 

祖父のことも弟が面倒見てくれたので。

 

次回は仕事のことについて書いていきますね😊

私以上に他の兄弟はかなり苦労してます😭

 

なのでお金がある程度貯まったら弟にお金をあげて好きなように使ってって言いたいです😊

 

姉も子供がいるのでなにか欲しいもの、自分にお金を使えないので代わりにプレゼントしたいです✨

 

兄はお金持ってるので美味しいものを食べに連れて行ってあげようと思います😊✨

 

ではまた✨